【イベントレポート】G4・G5 横浜国際交流研修(9/16)

過去2年間、新型コロナウィルス感染症により延期となっていた横浜国際交流研修を、今年度になり、ようやく再開することができました!

この研修の狙いは、普段の学校生活で一緒に過ごしている友達や先生以外の人たちとも英語でコミュニケーションをとること、そして新しい出会いの中から、多様な価値観や文化に触れることです。

再開後初めての横浜研修は、昨年・一昨年と延期になって実施ができなかった4年生・5年生の合同グループでの実施となりました。
交流先の学校は、本校の姉妹校であるHorizon Japan International Schoolの横浜校です。

パーシャルイマージョンを実践している本校とは異なり、HJISは幼稚部から高等部まで完全英語のインターナショナルスクールです。
通学している生徒も多国籍な子どもたちが多く、普段、仙台でEnglish teachersたちと学校生活を送っている本校の子どもたちも少し緊張していましたが、一緒に活動をしていくうちに緊張もほぐれ、楽しく活動に取り組んでいました。

 

 

 




★保護者様からのコメント★

  • ・行きのイキイキとした感じや帰りの楽しかったというテンションの高さに、充実した一日を過ごせたのだと感じています。
  • ・姉妹校でも、同じところ、違うところが色々あることに驚いていました。自分の課題も発見したようなので今後も頑張って欲しいです。
  • ・子どもたちにとって学びの多い素敵な1日になったと感じます。
  • ・とっても楽しかった。行く時の新幹線は、とてもワクワクした。横浜の子達はとても積極的で、自分の意見をしっかり言えて、とてもユニークな友達が多かった。