【Event Report】5年生宿泊研修(福島ブリティッシュヒルズ)

Event Report: G5 Overnight Field Trip at British Hills in Fukushima

 10月28日(水)~30日(金)までの3日間にかけて、5学年児童は、4学年で「泉ヶ岳自然ふれあい館」での2泊3日の宿泊活動に取り組みました。その活動中の自然とのふれあい、級友との3日間の共同生活等の経験をふまえ、5学年では英語活用を中心とした2泊3日の宿泊活動に取り組みました。

 この宿泊学習での、共通言語は英語です。日常生活すべてに英語を使うという経験を積むことは、英語学習への取組みの意欲向上や自信にも繋がります。また、普段とは違う、さまざまな考え方の人と出会うことで、いままでになかったアイデアに刺激を受けることもあります。英語力の向上だけでなく、コミュニケーション能力など人間的な成長が同時に期待できるためこの行事を行いました。



「パスポートのいらない英国留学」
(※ブリティッシュヒルズ公式サイトより引用)

 宿泊研修の舞台は福島県にある「ブリティッシュヒルズ」でした。
 施設や周辺環境の素晴らしさ、英語活動の内容が充実しており児童の実態に応じた展開が期待できること、国内留学と位置づけられるような英語環境が整っていることから、本校の活動にぴったりの場所でした。


チェックイン

 初日、到着後にPassport controlにのぞみました。
 ブリティッシュヒルズ専用のパスポートを個々が持参し、講師と個別にチェックインの押印を受けるとともに、この3日間の目標を話しました。




施設内見学

 イギリスの建築様式による施設の内外を見学しました。イギリスの歴史上の人物が使用した部屋を模した来客室、児童が使用する研修室、宿泊室、レストラン等の紹介や利用の仕方を学びました。



英語活動

 児童は学年で3つのグループに分かれて、3日間で各グループ合計5コマずつの活動に取り組みました。講師は、ブリティッシュヒルズの専任の講師です。

日中の活動
Music & Metaphor
Adventure Series: Sherlock Holmes
British Sports
Science Challenge
Adventure Series: Visual Arts
夜の活動ENERGIZE ME! CHALLENGE


テーブルマナー講習

 2日目の夜は、レストランでテーブルマナーの講習を受け、コース料理を楽しみました。



フリータイム活動

 2日目の午後に、フリータイムを設定しました。ハイキング、施設内オリエンテーリング、Gym sports, Outside sports、屋内ゲーム、から選択して楽しみました。

修了式

 3日目の最後の活動で、Closing ceremony にのぞみました。
 修了証書を個別に授与されました。


宿泊研修を通して学んだこと

Active English Learning

英語を積極的に活用し、講師や児童どうしで交流と学び合いを深めました。児童どうしでも必要な会話を英語で行うことで、国内留学のよさを感じ取りました。

High motivation for learning English

始めて行く環境で、しかも初めて接するたくさんの講師と、戸惑う様子もなく、どの活動にもスムーズに児童は取り組みました。英語活用へのモチベーションの高さに、講師の方々からたいへん好感を持たれ、英語の活用力の高さに感心されました。

Discovering ourselves in a different environment

日常とは違う環境の中で、自分にできることを再発見する機会となりました。普段の学校とは違う英語の環境の中で、様々な活動中の課題に積極的に取り組み続け、達成感や満足感を抱いて過ごしました。

Best Communication with friends and teachers

多くの講師の方々に温かく見守っていただき、児童が自分から積極的に働きかけてコミュニ
ケーションを楽しんでいました。また、4学年での宿泊活動で過ごした友だちと再び3日間の寝食を共にすることで、新しい側面を発見した新鮮な雰囲気が生活に漂っていました。


 十分な感染症対策が必要な宿泊活動となりました。様々な制約の中で児童が3日間を有意義に過ごすことができるように、ブリティッシュヒルズとの事前の連携を密にして準備を進めました。児童は感染予防の大切さを十分に認識して行動し、充実した英語活用の時間を楽しむ様子が見受けられました。施設内での職員の方々の心配り、そして見守っていただいた保護者の皆様に、あらためて感謝の気持ちを表したいと思います。ありがとうございます。


保護者の方の声
しみにしていた活動で、英語にやや抵抗を感じつつも、楽しい3日間でした。テービルマナーも学ぶことが出来たので、とても良かったです。普段交流の無いクラスメートとの交流も深まった面も良かったです。
元気に無事に帰って来る事出来ました。今年は様々な要因があって、実施を不安に感じていました。その中で、事前調整も含めた様々な準備など、ご尽力された先生・職員の皆様に感謝致します。大変ありがとうございました。”

 “宅し、開口一番「めっちゃ楽しかった‼️」と笑顔で話をし始めました。それだけで非常に有意義な研修であったと思います。HORIZONらしく日頃の成果を研修に取り込むところが非常に良いと思います。楽しかっただけではなくいつも以上に英語で話すことができた❗️ともいっておりました。またseesawで様子が見れたことも実際にどのようなところで行っているかがわかり非常に楽しめました。今後もこのような独自のアイディアで教育していただきたいと思います。先生方も大変だったと思います。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。今後とも何卒よろしくお願いします。”

ロナ禍中で細心の注意と感染症対策をとりながら研修に連れて行って下さり心より感謝致しております。おかげさまで大変充実した学習と仲間達とのかけがえのない時間になった事かと思います。
SNSを使い画像を随時アップしていただけた事は親として安心につながりとても良かったと思います。
研修から帰宅した娘の様子からはどんなに楽しかったか伝わってきました。
この度、研修に関わって下さった全ての方々本当にありがとうございました。”
変楽しかったと、大満足で帰宅しました。ぜひまた行きたいそうです。アクティビティでは、科学の実験(卵を落とす実験)がとても面白かったそうです。
先生方がまめにseesawで状況をupしてくれたので、保護者側もいろいろと安心で楽しめました。特に動画は面白くて何回も再生しました。本当にありがとうございました。
またこのような機会を作っていただけるとありがたいです。”