【小学校】4年生:泉ヶ岳英語宿泊研修 / Grade 4 Overnight English Trip to Izumigatake

ホライゾン学園仙台小学校初めての泉ヶ岳英語宿泊研修が行われ、4年生が参加しました。研修は、10月31日・11月1日・2日の2泊3日の日程でした。
親元を離れて仲間たちと一緒に夜を過ごし、様々な活動や友人とのコミュニケーションを通し、絆を育んでいた様子でした。
宿泊研修での英語活動の充実を図るため、留学生の皆さんにも参加してもらいました。
日頃から常に英語を使える環境にある本校の子どもたちも、先生たちよりも年の近い留学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に活動できたことが良い刺激になったようです。

Grade 4 students joined the Overnight English Tip to Izumigatake from October 31st to November 2nd. (Three days and 2 nights). This was the first time for us to have such an exciting event. Students spent their fun time with classmates and we saw a strong bond amount classmates that they built through many activities.

We also welcomed students from overseas to enrich this event. Our students are familiar with English environment, but still, this was a good chance for our students to use English more and more with young mentors.

「泉ヶ岳自然ふれあい館」での宿泊活動の始まり。
初めての施設に興味津々です。

最初の交流活動は、グルーブの旗作り。
みんなで3日間仲良く過ごしましょう。

チームワークで、はい、ポーズ!

食堂での食事。みんなで分け合い、「おいしそうだね。」

初めて出会うシニアリーダーと意気投合。楽しい英語が飛び交います。

どんなグループにしようかな。アイディアを集めて、心一つに。

グループの考えを真剣に話し合います。

北仙台小学校との交流会。英語と日本語で、学校紹介をしました。

友達と一緒に部屋で過ごす夜は、楽しさ格別です。

毎日の活動を振り返り、自分の思いを記しました。
自然の中で英語で過ごす時間は、とても有意義です。

火を囲んでのキャンプファイヤー。歌にダンスに大盛り上がりです。

キャンプファイヤー後に、種火でマシュマロを焼いて食べました。

焦げすぎないように、火加減が難しいです。

木々や落ち葉に囲まれて、気持ち良い空気をいっぱい吸って歌いました。

きれいな流れの中での沢遊び。自然を満喫しました。

3日間一緒に過ごしたシニアリーダーとのお別れ。
また再会の機会を楽しみに、これからも交流は続きます。

保護者様からのコメント Comments from Parents

  • 普段、学校生活のことを話さない中、溢れるような言葉で話してくれたので、非常に充実した3日間だったと思います。
  • この年齢で2泊3日はどうかとはじめは不安もあったが終わって子供の表情をみると非常に満足していたようで安心しました。 
  • これから1人で宿泊出来るんだ、という自信にも繋がりました。