2年生:手洗い講座を受講しました

2018年9月5日(水)
Grade 2 students had a hand washing lesson presented by Kao Corporation.

今日は、花王株式会社の皆様にホライゾン学園仙台小学校まで来て頂き、正しい手洗いをマスターするための特別授業をして頂きました。
昨年度に引き続き、今年度で2回目の特別授業です。


授業では、オレンジ色のエプロンが素敵な特別講師の皆さんから、「手を洗わないとどんなことになるのかな?」と子どもたちに質問。
「病気になる!」「お腹が痛くなる!」「誰かに(病気が)うつっちゃう!」など、元気よく手が挙がります。


答えが出そろったところで、さっそく、「上手な手洗い」について教えてもらいました。
手洗いソングにあわせて・・・


手の甲はカメさん。


指の間もしっかり練習。


手首もしっかり洗えるように、さらに練習。


クラス担任の先生も一緒になって、ただしい手洗いの方法を学びました。

実は、昨年度に手洗い講座を受講した現在3年生の先輩方から手洗いの歌を教わっていた2年生の皆さん。
すでに手洗いの歌をマスターしており、特別講師の皆さんを驚かせていました。
さらに、昨年度の講座の後、英語バージョンの手洗い歌を花王さんから頂いていたので・・・英語バージョンの手洗い歌も歌えます!

練習をしたら、いよいよ実践です。
特殊なライトを使って、手洗い前と手洗い後の汚れの様子を見ていきます。



続いて、手洗い歌を歌いながらの手洗い。
泡のハンドソープを2~3回プッシュ。
たっぷりの泡で、手のひら・手の甲・指の間・指先・指の付け根・手首の順に丁寧に楽しく洗っていきます。


洗った後に、もう一度、特殊なライトで確認。
汚れは全部綺麗になったかな・・・?


ライトで確認した後は、実践結果をレポートします。



どこに汚れが残っていたかな?


どんな風に手洗いするのか、覚えているかな?


最後に、手洗いで汚れが残りやすい場所をみんなで確認しました。



特別講師の皆さんに丁寧に教えて頂き、しっかりと「正しい手洗い」の方法を覚えました。
手洗いの方法をマスターした2年生の皆さんへの次なるミッション・・・花王さんからの宿題は・・・!

おうちの人に正しい手洗いの方法を教えてあげる です。


花王さんからは、ハンドソープのプレゼントを頂きました!(ありがとうございます!)
また、養護教諭の先生から、校長先生より「手洗い名人」の認定証が発行されたことについてお知らせがありました。


花王から来て頂いた特別講師の皆さん、台風にも負けず、素敵な手洗い講座を開講して頂き、ありがとうございました!