小学校の授業参観日が終わりました! We had Primary School Parents' Day!

2016年6月29日~30日
We had Primary School Parents' Day!
今年度初めての「授業参観」がありました。
We had the first Primary School Parents' Day of this academic year.

平日にもかかわらず,たくさんの方にお出でいただき,ほんとうにありがとうございました。
Thank you for coming to the parents' day. Though it was held during the weekdays, we had so many families to watch their children.











ホライゾン学園仙台校では、幼稚部開校の頃より授業参観の後に保護者の皆さまにアンケートをお願いしています。これは、学校で生活する私たちにとっては「当たり前のこと」「普通のこと」でも,別の視点から見ると違った面に気づくことがあると思うからです。
Horizon Academy Sendai campus has been sending survey to parents after every parents day since we opened Early Learning Centre back in 4 years ago. It is because we believe that parents point of view is very important to make our school better.

ホライゾン学園仙台小学校は,生まれたばかりの学校です。子どもたちだけでなく,職員も,学校も成長していかなければなりません。
Horizon Sendai Primary School is brand new school. Not only students, but also school and staff needs to learn many things to grow.

のためにも,保護者の皆様の「気づき」をご意見として,どんどんお聞かせいただきたいと思っています。「よい点」はもちろん「疑問点」「不明な点」「批判」など,私たちは,皆様のご意見を参考にして,よりよい学校づくりにこれからも取り組んでいきます。
We welcome any opinion from parents and we promise to have good communication between school and parents to make school better and the best school for students who learn here at Horizon.


***  保護者の皆さんからの声(アンケートより抜粋)  ***

英語 国語 図工ASL の授業を観せていただきました。どの授業も子供たちが笑顔でいきいきとした表情をしており楽しく学んでいる様子でした。正直どんなものかと不安だったのですが安心しました。

毎日,学校が楽しいと言って眠い目を擦りながら出掛けています。その気持ちが理解できる楽しい授業,お友だちとのやり取りを体感しました。日本の小学校ではもう少し固い真面目すぎるイメージがあります。良い意味でフリー,オープン,個性を尊重してくれて,自由で伸び伸びと出来るスタイルはとても素敵だと改めて思いました。観ている私も楽しく頑張ろうという気もちになり,楽しさが伝わってくる授業でした。

子どもたち全員がきちんと参加しアクティブラーニングが出来ていたことが,素晴らしいと思いました。また,通常だと参観できる授業は1コマという学校が多い中,1日を通して見れたことでいろいろな気づきがあり,そして恐らく子どもたちの普段に近い姿が見られたことが良かったです。子どもたちみんなが楽しそうに授業に参加していたのが印象的でした

***  貴重なご意見をありがとうございました!  ***
保護者の皆さまとの距離を近くし、ともに育てる。そんな協力関係を大事にしていきたいと思います。
We believe open communication is important to develop our school and make educational environment better.